07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

寛容力 

寛容力 ~怒らないから選手は伸びる~寛容力 ~怒らないから選手は伸びる~
(2008/11/11)
渡辺 久信

商品詳細を見る


著者の渡辺久信は、1989年当時に近鉄ファンだった僕の憎っき西武ライオンズの不動のエース。
シーズン終盤の西武球場で行われた近鉄・西武のダブルヘッダーはまさに天王山。
そこで近鉄のブライアントがホームランの量産で、ダブルヘッダーに連勝し、優勝へ大きく近付いた。

渡辺久信は、ブライアントに打たれたのよねえ。
当時はすかっとしたけど、こんな形で久信の著書を読むことになろうとは隔世の感ありです。

そんな久信が西武をクビになり、野村監督のヤクルトで選手生命を終え、台湾でコーチ兼選手となり、西武の監督で戻ってきて、いきなり優勝。

サブタイトルに「怒らないから選手は伸びる」とある。
これは子供にもあてはまるよなあ、もちろん部下にも。

常識の殻を破って、新しいことに取り組まなければ、いいものは生まれない

選手の考え、性格を知るために「対話する」ことで理解し、その性格に合った対処法で指導する。
選手に迎合するのではない。その選手が最も受け入れやすい指導の方法や接し方を工夫する。

自分の物差しで選手を測るのはダメ

子供に対しては、


やみくもに怒ったり、頭ごなしに自分の考えを押し付けたりすることはしない!

そうそう、それは分かってんだけどなあ、つい言っちゃうんだよなあ。反省、反省。

この本、読んでちょっと西武応援しようかなっとちょっと思った。。。


ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

野村再生工場 

野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86)野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86)
(2008/08/10)
野村 克也

商品詳細を見る


野村監督のコーチング(?)本。

実際の選手についてのエピソードも満載で、すーっと読めてしまいます。特にホームラン王を取った山崎選手に関するコメントは笑えます。才能だけでやっていた選手が頭を使うと、40過ぎてもタイトル取れたというような話です。

今年の楽天の不振を見るにつけ、ああ野村監督は偉大だったんだなと。
そう思わせてる時点で野村さんの勝ちですな。

「失敗」と書いて「せいちょう」と読む

僕の失敗もそう読んでくれないかなあ・・・・

なるべく教えず、目標を自ら考えさせる
満足→妥協→限定は再生の最大の敵

中途半端に満足しちゃいかんですね。

心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる


変わらなきゃ!

今回は短めで失礼しました。


ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。