07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

その話し方では軽すぎます 矢野香(著) 

その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』
(2012/03/07)
矢野香

商品詳細を見る


この本は個人的に、是非とも皆様にご紹介したい本です。

著者の矢野香さんは元NHKアナウンサーで、最近ではスピーチに関するコンサルティングや、講演等で大活躍をされていらっしゃいます。そして亡き同級生の奥様です。昨年の同窓会にわざわざ来てくださったことから、彼女の存在を知ることとなりました。

さて、本の内容ですが、やはり元アナウンサーだけあって、とても実用的でなるほどーと思うこと頻り。と同時に、あらあらマズイマズイと自分の話し方に冷や汗が出てきます。。。。

まずは、どんな自分に見られたいかを意識することが大切です。
私のミッションステートメントである、「誠実」を掲げるなら、やはり誠実な人に見られるように話すべきでしょうし、日頃の口癖にしてもいいくらいだそうです。オバマ大統領のチェンジ!もその一例でしょう。

話すときは、具体的に、事実と感情を分けて、そして言葉を正確に使いなさいと。
これが抽象的で、感情的で、曖昧な表現の話振りが、私も何と多いことか・・・・・

漢字の読みにも容赦ないのがさすが元アナウンサー(笑)

他人事・・・・・たにんごと、じゃないですよー、これはひとごとと読みます
早急・・・・本当はさっきゅうと読みます。そうきゅうというのは正しくはありませんが、最近はそうも読むようになったらしく、著者がニュースでそうきゅうと読んだら、視聴者からクレームが入ったとか。。

他には、~と思いますはダメ―!だって。やはりエグゼクティブ(笑)は言いきらないと!!
~させていただく、というのもへりくだりすぎるので、もっと中立的な敬語で構わないらしいです。

最初に戻りますが、やはりどう見られたいかを意識しながら、与えたい印象を仕掛けていくことも大切なようです。

同じ内容でも話し方一つで変わりますもんね。
いくら誰が話しているかではなく、何を話しているかで判断しろ、と言われても、やはり話し方で損している人もたくさんいるし、これはちゃんとトレーニングした方がいいかも。


ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
ポチっとクリックしていただけますと幸いです。皆様の応援、感謝しております。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ: 最近読んだ本

ジャンル: 本・雑誌

[edit]

ブライアン・トレーシーの話し方入門 


ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力
(2008/07/17)
ブライアン・トレーシー

商品詳細を見る


今週はアメリカ出張中のため、なかなか更新が出来ないでいます。時差ボケもきついし・・・
ベンチャーキャピタル、アドバイザー等、米国の業界の話を聞くにつれ、日本と違って奥が深いなと。
今回のリーマンショック以降のダメージもウォールストリートと比べると、直接の震源地ではない分シリコンバレーは比較的落ち着いているようです。2002年のドットコム・バブルの崩壊時に比べると、相当状況はマシみたいで、日本で考えていたよりは意外と元気なんだなという印象。

さて、ホテルで読もうと思っていた本も結局殆ど読めず。
速読は帰国後に再開します。

さて、今回の本は、カーネギーの話し方入門に引き続き、セミナーでの講演前に準備をすべく読んだものです。カーネギーの本よりは実用的で、よりまとまっていたような気がします。

成功の90%は徹底的に準備するかどうか
聴衆はあなたの味方だ!


スピーチのためには4つのDが必要
Desire-上手に話したい
Decision-決心
Discipline-訓練
Determination-やりぬくことの決意

メッセージの3要素
①言葉②口調③ボディランゲージ

スピーチをはじめる前に
1)堂々とふるまう
2)細部をおろそかにしない(服、身だしなみ)
3)期待感を高める
4)聴衆をリード
5)正直に、謙虚に

自分のことを物語風に
主催者への謝辞を忘れない
最初はポジティブな話題を
聞き手に経緯を払う(この聴衆の前で話すことは、とても名誉なこと)

PREP方式
P:観点 point of view 考え・アイデア・事実を述べる
R:理由 reason
E:実例 example 視点を説明・説得力・立証
P:最初の観点をもう一度述べ、強調

ワイパー方式
事実⇔逸話の繰り返し

説得力
1)相手を受け入れる
2)感謝する
3)ほめる(すぐその場ではっきりほめる)
4)賛同する
5)気を配る(熱心に耳を傾ける)
6)一致点を見つける

4種類の間
①理解の間②ドラマチックな間③強調の間④文字完成の間

スピーチに欠かせない7つの要素
1)前置きと冒頭
2)論点を分からせる(たとえ話→論点 左脳と右脳に働きを分ける)
3)スムーズに(即興で「ちょっと脱線しますが・・・」)
4)一貫性を保つ
5)連帯感
6)いいタイミングとペース(話の中でたえずギアを入れ替える)
7)まとめと結び

会議は経営者にとって不可欠の道具である byドラッカー

効果的なセールスのための7つのステップ
1)探し当てる
2)親密な関係と信頼を築く(伝えたいことを質問形式で聞く)
3)ニーズを見極める
4)反論に答える
5)取引を纏める(誘導的なクロージング、指示的なクロージングー決断を求める)
7)リピート販売を紹介

あなたの考えを売ること=説得すること



ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
ポチっとクリックしていただけますと幸いです。ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

[edit]

話し方入門 カーネギー 

話し方入門 新装版話し方入門 新装版
(2000/09)
D. カーネギーDale Carnegie

商品詳細を見る


先日、あるセミナーで30分話す機会があった。
機関投資家、年金基金のプロの方にお集まり頂き、要はファンドの宣伝を行ったのですが、宣伝だけではなく、よりよくマーケットをご理解いただこうと、マーケットの解説も時間をかけて行った。

そのセミナーで話す準備として、このカーネギーの本と後日ご紹介するブライアン・トレーシーの本で、スピーチの基本を学ぶことにした。とにかく、今回は相当準備をしたし、何度もリハーサルしました。おかげ様で、自分としては満足のゆく出来に。もちろん、お客様が満足されていればそれで120点なのですが、それはちょっと分からんなあ。。。。

話さずにいられない本物のメッセージを持つ
準備は怠りなく、自信満々に練習を積む
大切なのは何を話すかではなく、どう話すかだ


スピーチの出だし
-前もって周到に準備
-できるだけ少ない言葉で前置きを
-つかみの例
a)好奇心を起こさせる b)人間味あふれる話 c)具体例をあげる d)品物を使う e)何か質問をする f)何か印象的な言葉を引用 g)その話題が聴衆の重大な関心事に影響があることを示す h)ショッキングな事実についての話から入る

たとえ話でわかりやすく視覚に訴える
大事なことは繰り返すが、言い回しに変化
抽象的な話はあとから一般例→具体例
具体的に明確に! 二つの対照的なセンテンス(対比)

一つの話題については、取り上げた時にすべてを言い尽くす
-事実を述べる、それを出発点として議論、行動を呼びかける
-問題点を挙げる、その改善案を示す、行動を呼びかける
-興味をそそる、信頼を得る、事実を述べる、人を行動させる動機に訴える

大切なのは何を話すかではなく、どう話すかだ
-自分の個性、自分独自の手法をスピーチに盛り込む
-誰かがあなたに質問して、あなたはその質問を復唱していると想像しよう
-スピーチに全霊を打ち込む
-重要な語を強調、重要でない語を軽く、”間”をおく

強く、持続的な願望を持つ
準備は怠りなく、自信満々に練習を積む

スピーチに上達した自分の姿を思い浮かべること

疲れた状態で話をしない
話をする前は、食事を控えめに
身なりはきちんと魅力的に、笑顔、少人数のときは会話口調で

終わり方の例
-話の要点をまとめたり、繰り返す
-行動を起こしてくれるよう訴える
-聴衆を心からほめる
-笑わせる
-話の内容にふさわしい詩句を引用
-クライマックスへと話を盛り上げる


強く、持続的な願望を持つ


ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
ポチっとクリックしていただけますと幸いです。ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。