07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

自助論 


スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
(2002/03)
サミュエル スマイルズ

商品詳細を見る


自己啓発本の王道をゆく本です。
毎日眺めて、自分を戒めたい言葉がたくさん並んでいます。
具体的な話に基づいて、書かれていますし、思ったより非常に読みやすい本でした。

世の中には沢山の自己啓発本が出ていますが、どれか一冊選べ!、と言われたら、これか7つの習慣か、どっちか迷うなあ。

どんな仕事でも、それを好きになるよう心がけて自分自身を慣らしていく方が、現在の境遇に不満をぶつけたり自分にはもっと力があるなどと不遜な考えを持つより、よほど人間らしい

どんな分野であれ、成功に必要なのは秀でた才能ではなく決意だ。あくまで精一杯努力しようとする意志の力だ


1.人生は自分の手でしか開けない!
人生には、足を止めて休んでいる時間などありません。他人からの援助と自らのいっそうの精進は共に欠かせないもの。

2.雨霜に打たれてこそ若芽は強く伸びる!
どんな仕事でも、それを好きになるよう心がけて自分自身を慣らしていこう。そのほうが、現在の境遇に不満をぶつけたり自分にはもっと力があるなどと不遜な考えを持つより、よほど人間らしい。

3.人生の転機を見抜く才覚、生かす才覚
わずかな時間もムダにせず、こつこつと努力を続ければ、積もり積もって大きな成果に結びつく。毎日一時間でいいから、無為に過ごしている時間を何か有益な目的のために向けてみるがいい。

4.向上意欲の前にカベはない!
いかなる境遇にあろうと、勤勉によって天賦の才をさらにみがきつづけていけば、自らを守る力は必ず与えられる。いくら遅くなろうが、必ず名声が訪れるにちがいない。

5.自分の使命に燃えて生きる!
どんな分野であれ、成功に必要なのは秀でた才能ではなく決意だ。あくまで精一杯努力しようとする意志の力だ
あなたは、望めばどんなものにでもなれる。われわれの意志の力が神の力と結びつくなら、その効果はきわめて大きい。心から真剣に求め続けていれば、全ては可能となる。だが、謙虚や忍耐、節度や寛大さを身につけたいと強く願わない限りは、何を望んでもかなえられはしないだろう。

6.「実務能力」のない者に成功者なし
どんなビジネスにも、それを効率よく運営するのに欠かせない原則が六つある。それは、注意力、勤勉、正確さ、手際のよさ、時間厳守、そして迅速さである。
もしも毎日がつまらぬことに向けられ無為に浪費されているなら、そのうちの一時間でも自己啓発のために充てられるべきだ。

ワーズワースの詩 ~人生の戦いにおける「幸福な戦士」~
彼は自分の望むところを知り
一つの目標を信じて疑わない
富や名誉や世俗の地位を求めて
膝を屈し身をかがめようとはしない
これらの徳はおのずと彼にもたらされる
まるで恵みの雨が頭上に降りそそぐように

7.楽をするには汗をかけ!
貯蓄によって自分の足場を固めようという努力は、それだけでも十分に尊敬に値する。その努力を通じて人は向上し、より強くなる。行動の幅が広がり、明日を生き抜く力が湧いてくる。
人生の最高の目的は、人格を強く鍛え上げ、可能な限り心身を発展向上させていくことである。それ以外のモノはこのための手段に過ぎない。

8.最高の知的素養は一日の仕事から生まれる
本当の意味で賢くなりたいと願うなら、まず勤勉の習慣を身につけ、粘り強く努力していく他はない。
ある人と他の人との差は、才能よりむしろ活動量の優劣によって決まる

9.人生の師・人生の友・人生の書
すぐれた人物伝を読めば、どんな人でも精神がいっそう豊かになり、何かの決断をするにも心が励まされる。

10.人格は一生通用する唯一の宝だ!
真の人格者は、名誉を重んじる心が強く、卑劣な行動をとらないようにいつも気をくばっている。言葉や行動においては何より誠実を心がけ、小細工や言い逃れをせず、不正やインチキには手を染めない。あくまで正直を貫き通す。
真の人格者は、他人の行動をコテンパンに批判して事態をさらに悪化させるより、自分が多少傷ついても辛抱するほうを選ぶ。

言葉や行動においては何より誠実を心がけ、小細工や言い逃れをせず、不正やインチキには手を染めない

人生の最高の目的は、人格を強く鍛え上げ、可能な限り心身を発展向上させていくことである


ホント、恐れ入りますってな言葉がたくさん、出てきています。
実践あるのみ。

貯蓄もしないとなあ。。


ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
ポチっとクリックしていただけますと幸いです。皆様の応援、感謝しております。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。