07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ひとり時間で、すべてがうまく回りだす!【池田千恵(著)】 

「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!
(2011/07/28)
池田 千恵

商品詳細を見る


朝4時起き(ヨジラー)で有名になった池田さんの新著です。
ひとり時間とは、じっくりと自分と向き合う時間、のこと。

目の前のことが仕事も家庭も忙しくて、とにかく流れに身を任せている状態のときってありますよね。
そんなときこそ、じっくり自分の人生を考えることが必要だと思うのです。
客観的な視点で、自分を観察してみると、色々と見えてくるかもしれません。

あー、この人、忙しい忙しいって言いながら、楽な仕事に逃げてるなあ(ドキッ)
子供のことを叱らないといけないのに、結局、いいパパに見られたいから甘やかしてるだけやん(そ、そう)
・・・・・いくらでも出てきます、自己嫌悪になりそうなくらい。

と、こんな事を考えることからも逃げたくなりますよねーーー。
でも逃げずに、例えばノートに書く!Evernoteにアップロードしておく!
目をそらさずに認識して、改善策を考える!!
てなことが簡単にできたらなあ。。。。でも、やっぱり時間を作って考えるしかないですよね。

さて、この本の中で一番気になったのがモヤ様という言葉:
モヤ様とは、なんとなく気になっているけれでも、なんだかんだ処理できていないもの(今の私なら庭の草むしりとか英語の勉強とか、仕事のあれとこれとそれと・・・・のこと)のことです。
モヤ様が大好きな言葉は、「とりあえず」と「後回し

そうなるとモヤ様は喜んでしまって、頭の中に居座り続け、頭のメモリを食い潰し、生産性を阻害するのです。
さて、モヤ様退治はどうするのか?
毎週月曜日の朝に、もろもろのモヤ様をぜーーーーーんぶノートに書けばいいんです。

すると、モヤモヤしてたけど特に大したことないか、すぐに終わらせそうじゃん、別にやんなくてもいいことだった、という風にモヤモヤがスッキリするというもの!

早速、明日朝モレスキン・ノートに書いてみようっと。

まずは明日、早起きしてみようかな。そして、ひとり時間を作るのだ。
著者のように4時は難しいので、5時、いや5時台。。。うーむ、、、とちょっと弱気(笑)


ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
ポチっとクリックしていただけますと幸いです。皆様の応援、感謝しております。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

テーマ: ビジネス・起業・経営に役立つ本

ジャンル: 本・雑誌

[edit]

