02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

その話し方では軽すぎます 矢野香(著) 

その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』
(2012/03/07)
矢野香

商品詳細を見る


この本は個人的に、是非とも皆様にご紹介したい本です。

著者の矢野香さんは元NHKアナウンサーで、最近ではスピーチに関するコンサルティングや、講演等で大活躍をされていらっしゃいます。そして亡き同級生の奥様です。昨年の同窓会にわざわざ来てくださったことから、彼女の存在を知ることとなりました。

さて、本の内容ですが、やはり元アナウンサーだけあって、とても実用的でなるほどーと思うこと頻り。と同時に、あらあらマズイマズイと自分の話し方に冷や汗が出てきます。。。。

まずは、どんな自分に見られたいかを意識することが大切です。
私のミッションステートメントである、「誠実」を掲げるなら、やはり誠実な人に見られるように話すべきでしょうし、日頃の口癖にしてもいいくらいだそうです。オバマ大統領のチェンジ!もその一例でしょう。

話すときは、具体的に、事実と感情を分けて、そして言葉を正確に使いなさいと。
これが抽象的で、感情的で、曖昧な表現の話振りが、私も何と多いことか・・・・・

漢字の読みにも容赦ないのがさすが元アナウンサー(笑)

他人事・・・・・たにんごと、じゃないですよー、これはひとごとと読みます
早急・・・・本当はさっきゅうと読みます。そうきゅうというのは正しくはありませんが、最近はそうも読むようになったらしく、著者がニュースでそうきゅうと読んだら、視聴者からクレームが入ったとか。。

他には、~と思いますはダメ―!だって。やはりエグゼクティブ(笑)は言いきらないと!!
~させていただく、というのもへりくだりすぎるので、もっと中立的な敬語で構わないらしいです。

最初に戻りますが、やはりどう見られたいかを意識しながら、与えたい印象を仕掛けていくことも大切なようです。

同じ内容でも話し方一つで変わりますもんね。
いくら誰が話しているかではなく、何を話しているかで判断しろ、と言われても、やはり話し方で損している人もたくさんいるし、これはちゃんとトレーニングした方がいいかも。


ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
ポチっとクリックしていただけますと幸いです。皆様の応援、感謝しております。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ: 最近読んだ本

ジャンル: 本・雑誌

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。