06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

45日ぶりのブログ記事 

お久しぶりでございます。
気が付いたらもうこんなに時間が立ってしまいました。そうこうしているうちに夏本番が到来し、ビールが美味しい季節になってきましたね。

ずっと記事を書いていないで、久々に書くということは、結構な重い腰を上げねばならず、またその空白を埋めようとあたふたしてしまいがちなのですが、もうええわ(笑)ってことで、まるでこの45日間が無かったかのようにスル-させていただきまっす(笑)

45日間で特筆すべきことは、二つございます。

ひとつは、久しぶりに米国東海岸に出張に行ったこと。中部のダラスを皮切りにボストン、ニューヨークと四泊六日の旅でした。仕事のことはさておき、印象に残ったのはボストンで食べたクラムチャウダーと、ニューヨークのタイムズスクエアで見たパンツ一丁でギターを弾いていた自称”Naked Cowboy"のオヤジかな。3年ぶりのニューヨークでしたが、相変わらず景気いいなあと思う反面、やっぱり物乞いのような人もいる。見ていて辛かったのは、子供を連れた女性で、「仕事を失った。子供を育てるお金がない。助けてください」みたいなことをボードに書いていた人。。。何もしてやれず、声もかけてやれないまま通り過ぎたけど、今でも思い出す。何かしてやれば良かったと。

そして、もう一つはNPOとの関わりです。年に一度会社で全社員による会議を行うのですが、ここのところ会議だけで終わってしまい、会議の後の懇親会のようなものがリーマンショック以降諸般の事情(要は業績悪かったしーみたいな(笑))やれていませんでした。そして今年は三年ぶりに懇親会を復活させようと私がキラ星のごとく立ちあがったのです(ウソ)。懇親会の目玉はチャリティーオークション。そんなものやったことないけど、昔のハンマープライス(とんねるずと杉本清が司会をしていた番組です)みたいなノリでお金を集めて寄付しよう!!という趣旨のもと、社員から出品してもらい(その中には○○さんと△△する権利とかも)ました。チャリティーオークションはバブル再来かと思わんばかりの大盛況。意味もなく値段がつりあがり、やはりチャリティーという意識があったからなのか皆さん快くお支払いいただきました。かくいう私も一万円札が二枚ほど。。。。。

寄付先は東日本大震災で家や塾が流されたりして学習の機会を失ってしまった子供たちのために、コラボスクールという形で放課後スクールを運営しているNPOのカタリバというところです。寄付先については東日本大震災から一年以上たっているけれども、今でもサポートを必要としている人々はたくさんいるのではないか、むしろ記憶から遠のいてしまっている今こそ必要なのではないか、そしてその中でも未来を作ってゆく子供たちに焦点をあてようということで決めました。



ちょうど社会貢献、NPO、プロボノ、こどもの貧困、教育、その手の本を読み漁っていたところに、タイミングよくチャリティーオークションの話が盛り上がり、私も一歩を踏み出せたという感じです。

こういう活動は寄付も含めて、継続的にやってゆきたいと思っております。

という感じで、速読おやじは色々とチャレンジを続けております!
もちろん本も読んでますよ。ただしペースダウン気味でございまして、2012年は今のところ84冊。月によって読む本の傾向がガラリと変わってきています。7月は社会貢献シリーズ、6月は教育シリーズ、5月はモチベーションアップとファイナンスシリーズ、4月は小説シリーズってな感じです。さて8月はそろそろビジネス・経済シリーズに持ってゆこうかと。

週末テニスも続けています。
子供たちへの週末個別授業(笑)も。
最近は週末ちょこっとだけ料理も(料理というほどのものではないですがサラダ作ったり、パスタゆでたり)。

なので、家でパソコンに向かう時間が減っておりました。
また気が向いたら、記事更新します。
ばいばいきーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

最近はみなさまのところにもなかなかお邪魔できておりませんが、近いうちにそちらでもお会いしましょう!!

[edit]

