08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

また一ヶ月以上、更新できず。 

結局、前回の更新から一ヶ月たってしまいました。
なんか、色々とあって、長い文章を書く時間が取れないままでした。
読書も少しストップしてたし、はーー、何やってたのかな(^_^;)

と思っていたら、あっ、理由があった!!
ロンドンオリンピックのせいだ。と、早速言い訳探し。

ロンドンオリンピックの前に一大決心をして、iPadを買っちゃいました!!
テニスの試合がテレビだと生放送がなく、NHKのストリーミング放送を見るためというのがきっかけでしたが、今は僕の高価なオモチャになっております。

でも、仕事でも結構使ってます。会議や面談のメモをSHOT NOTEで書いて撮影してデジタル化、またそれをEvernoteで飛ばして、どの端末でも見られるようにしたり、よく使う資料はPDFにして、Dropboxに放り込んだりと。まあ、自分でも何を言ってるかよー分からんのですが(笑)、クラウド化しとります。

それから毎年の夏の帰省の時に、地元のコミュニティーFMに出て20分ほど地元歌手、DJさんと絡んで、お喋りを楽しみました!初めてのラジオでしたが、これがすっごく面白かった!!

さて、せっかくなので、というかこれは読書ブログなので、たまには本の紹介でも。最近読み終えたビジネス書と小説です。



何かと批判をされているグローバル化ですが、実際には途上国の貧困が減るなど、いい面もたくさんあります。最近はどちらかというと閉じた世界の方がいいみたいな風潮もありますが、著者はグローバル化を止めることはできないと言います。その方向性さえ間違わなければ、きっと幸せな世界に辿り着くのではと、すこし楽観的過ぎるかもしれませんが、僕もそう思いたいです。


フラット化する世界〔普及版〕上フラット化する世界〔普及版〕上
(2010/07/21)
トーマス・フリードマン

商品詳細を見る
あなたへ (幻冬舎文庫)あなたへ (幻冬舎文庫)
(2012/02/24)
森沢 明夫

商品詳細を見る


高倉健さん主演映画のノベライズです。ノベライズって、ちょっと薄っぺらいことも多いけど、いまだ見ていない映像を想像しながら心地良く、そして時折涙を浮かべながら読むことができました。亡くなった妻からの最後のラブレター、これはずしりと来ます。僕も逆の立場であったとしても、最後にこういうメッセージを伝えられたらなあと、またウルウルしてしまいました。長崎が舞台で、言葉もすーっと入ってくるので、情景がほんと脳裏に浮かび上がってきましたね。

ということで、次回は運動会シーズンにお会いしましょう(笑)
この記事もiPadで書きました。

[edit]

