FC2ブログ

ブログをはじめたきっかけ、そしてミッション

いよいよ、在庫は残すところあと9冊になりました。
既にすべて今月読んだ本ばかりです。今月はなかなかいいペースで読んでいるので、本日時点で15冊に達しています。そりゃ、そんなペースで読んでたら記事が追いつくわけないわ(笑)

記事を書くという手段が目的化してしまっては本末転倒。
前に読書で気づいた男さん(色々なところで読書ブログランキング1位の方です)の読書一万時間のブログの記事で、ブログのミッションという言葉がありました。

ふと、私も考えてみると、元々は本を読むのが大好きで、それをそのまま何もしないでおくのは勿体ないと感じ、本田直之氏のレバレッジ・リーディングのような自分用の読書レバレッジメモをノートではなく、ブログでやればいいじゃん、というのがきっかけでした。要は自分のためのブログだったのです。

それが記事を書いてゆくに従って、自分が好きな本を多くの人に知ってもらって、一冊の本で色々な方々との交流ができればいいなあと思うようになりました。それは、ブログを通じて色々な方々からコメントを貰うようになったからです。特に小説について、(ビジネス書ブログのくせに)あーだこーだ書くようになったのは、彩月氷香さんブログ(持ち歩ける庭のように)がきっかけです。

そして、本のことだけではなく、日常のことも書いても面白いじゃん、という気にさせて頂いたのは、ごろちゃん(さん)ブログ(何てことはない 風にあたって 本を読もうか)ですね。やや、このブログがくだけてしまった(笑)きっかけを作ってくれました。

空花さんの写真を見て癒されたりもしました。このブログに詩的な感じがあるとすれば(あっ、ないか。。。。。)、その影響でしょうか。

そしてリンクを貼らせて頂いている皆様、ご訪問して頂いている皆様、mixi経由、twitter経由、(数は少ないですが)リアルでご存じの皆様とこの場での交流が楽しいから、このブログを続けているんだと思います。

この本を読みたいとワクワクしてもらう
速読おやじ、何か面白いぞ、とほほ笑んで(ほくそ笑んで)もらう
いい記事をありがとう、といってもらう


ことがこのブログのミッションだーーーーー!
と思いつきました(爆)
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

コメント

ふふふ、くだけちまいましたか。

他の方のように、何だか感じの良い影響を与えてみたかったのですが(←この段階でバカっぽい)
まぁあんなブログだし、致し方ないか。
名前を挙げていただけるなんて光栄ですv-20

そういえば、以前はプライベート話題は少なかったですね。
最近は、ばっちり決まりきらない部分も見えて、また楽し。
身近に感じられて私は嬉しいですよ。

肩ひじ張らずに色んなことを教えて下さるブログNO、1です。
これからもその時々のペースで、お互いやってまいりましょう。

あっ…
先ほど、ものすごい長い返信書いておきました。
すんません!!

速読おやじさんファミリー大集合ですね。

というか、言われてみれば、いまの速読おやじさんのブログは、みんなの要素が混ざっているようにも見えますね(笑)

でも、豪華な面々ですね~。
ぐるぐるの使い手 彩月さん
天性の方向音痴 ごろちゃんさん
詩人で迷い人 空花さん
(みなさん勝手にあだ名をつけて、ごめんなさいね)

誰がかけても寂しくなるメンバーばかりですね。

ほーっ!(◎_◎;)

なるほどね~!

自分のため→みんなのため になったんですね!

流石ですね\(^o^)/

右利きのナダル!(◎_◎;)

ごろちゃんへ

> ふふふ、くだけちまいましたか。
くだけちまつたよ(笑)

> 他の方のように、何だか感じの良い影響を与えてみたかったのですが(←この段階でバカっぽい)
いえいえ、ある意味一番方向性に影響を与えられたかも。

肩肘張らず、迷いながら、とにかく自分の道を歩み続けるように、このブログも続けてゆきたいと思っています。

> あっ…
> 先ほど、ものすごい長い返信書いておきました。
> すんません!!

読みました。読みました。
ありがとうございます!

読書で気づいた男さんへ

コメントありがとうございます。
読書で気づいた男さんのブログを読みにつれ、きちんと方向性が固まっていて、コツコツと続けられているところ、素晴らしいなと思います。

私もミッションが決まったことですし(思いつきですが(笑))、このローカル路線をゆっくりと歩んでゆきますわ。ときどきはご乗車ください。

では引き続き宜しくお願い致します。

ときちゃんへ

ブログって結局は独白なのですが、独りよがりよりも、双方向で色々と語り合える方が拡がりがあるし、楽しいですもんね。自分のため⇒みんなのため⇒でも、やっぱり自分のためになっているのかも。

テニスもがんばるぞーーーー(最近、足がもつれ気味<汗>)

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

この知的なブログに私の名前が???
速読おやじファミリーに入れていただけて、
まことに光栄です。
っていうか、私、ビジネス書にコメントしたことあったかな??(笑)
しかも私だけ、本に関係ないブログ??・・・ま、いっか。

読書で気づいた男さん、
『詩人で迷い人』だなんて、そんな///▽///♡
あ、別に褒めてないですね。

では、やはり迷い人として、お二人にもあだ名を・・・
 右手にはラケット左手には愛 速読おやじさん
 記事に関係ないでごめんなさいコメント王 読書で気づいた男さん

ちょと長いか・・・

あ、乗り遅れた(笑)

私も、ブログのミッション、まとめようとしていましたっけ・・・(汗)
でも・・・でも・・・たぶん。速読おやじ様と、そっくりですよ。
ブログ名とハンドル名だけ変えたら、そのまま通用しそうです!

そうそう。私、速読おやじ様に初めて頂いたコメント、嬉しかったなぁ。
今、遡って読み返して、また心が温かくなりました。
まだまだ読者さんも少なくて、心細く更新していた頃でした。

こんなの、誰が読んでくれるのかなぁ・・・と思っていたので。
喜びのあまり、何度も何度も、読み返しましたよ~。

初心に帰らねば・・・と思う部分も、ちょっとあります。
このコメント欄に集合している面々には、ほんとに支えられておりますね。
改めて、方向性は微妙に違えども「同志」(勝手にごめんなさい!)がいるって
幸せなことだなぁ・・・としみじみします。

この頃は、ぐるぐるも忘れて、どたばたしてます。

あ、でも。今、色々と考えてたら、久々にぐるぐるが湧いて来ました!
えー。それについては、時間がありませぬので、後日!

これからも、多方面にて楽しませて下さいね。
ウチにも、遊びに来て下さい・・・お姿見えないと淋しいです(涙)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

空花さんへ

いやもう、このブログは知的でもなんでもなくなりました(笑)
お気軽なブログですので、もともと高くない敷居が、ぐーーーんと下がりました。

> では、やはり迷い人として、お二人にもあだ名を・・・
>  右手にはラケット左手には愛 速読おやじさん
>  記事に関係ないでごめんなさいコメント王 読書で気づいた男さん

ありがとうございます。
右手にはラケット、左手には愛、
そうです、愛です、愛。

詩人で迷い人、空花さん、ありがとう!
また遊びにきてくださいね。

彩月さんへ

初めてコメントさせて頂いたのは、もう1年以上も前かなあ。
読んでいて、何か通じるものがあったんですよ。
自分も同じ想いをしたことがあるなあと。
でも何書いたか覚えてないなあ。。。。。。そうやって嬉しい気持ちになってくれたり、また読み返してくれるなんて、私自身もとても嬉しいです。

それから歳月は流れ、私のブログの方向性も変わり(笑)、わけわからんようになってしまいましたが。。

> あ、でも。今、色々と考えてたら、久々にぐるぐるが湧いて来ました!
> えー。それについては、時間がありませぬので、後日!

数少ない(?)ぐるぐるファンの私をまた唸らせてくださいな(笑)
いえいえ冗談です。ぐるぐるより、どたばたの方がいいですよ!

> これからも、多方面にて楽しませて下さいね。
> ウチにも、遊びに来て下さい・・・お姿見えないと淋しいです(涙)。
はーい。さっき行ってきましたよ!

では、また!!

速読おやじさんの、このくだけたというか、ラフというか肩肘張らない文章スタイルとテンポ、大好きですよ~

投資関連の仕事をされていると聞いてたもので、もっとお堅い記事をかくのかと想像してましたが、読みやすくて面白いですね。

これからも、更新楽しみにしております!!

銀蔵さんへ

銀蔵さん、

どうもありがとうございます。

投資の仕事をしているので、本当はもっとお堅い記事書きたいんですよ、特に経済本では。
ただ、自分の知識の浅はかさがばれてしまうので、文章でごまかしております(笑)。

私は銀蔵さんのロックな感じ、好きっすよ!
なんか、「先輩!」みたいに背筋がピンと伸びるっつーか。
あっ、またアホっぽいことを書いてしまった(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

速読おやじ

Author:速読おやじ
こんにちは。速読おやじです。

最近の趣味は速読とテニス。写真は愛犬のメェプルです。
投資会社で働いております。”おやじ”とありますが、見た目は”お兄さん”を目指しています。

twitter(sokudokuoyaji)もやっていますので、気軽にフォローしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
502位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Twitter
 
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

英検1級単語ドリル 黒猫版

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: