FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

9/20-9/22の読書より 「心を整える」(長谷部誠著)ほか 

先日、御殿場に工場見学に行ってきました。修学旅行でも社会科見学でもありませんよ、し・ご・とです。
場所も不便だということでレンタカーを借りて行きました。平日の昼間に東名高速に乗ることは滅多にないので、休日では見られないような車がたくさん走っていました。それは、自衛隊の車!!やたらと多かったです。なかには武器らしきモノを積んだ車も!!

工場見学って滅多に行かないんだけど、楽しかった!です。どんなモノでも作られてゆく過程を見るのはワクワクしますね。さて、工場見学自体は4時前に終了し、じゃあもう帰るかということで、そっからまた東名で逆戻り。私の自宅は実はとあるパーキングエリアから徒歩圏にあるので、パーキングで下してもらって、なんと自宅に4時半過ぎには着いちゃった!のんびりテレビを見たり、犬の散歩に行ったりと、なかなかよい夕方を過ごしましたとさ。

さて、本の紹介ですが、今回はサッカー選手が書いた自己啓発系の本です。意外や意外、なかなかイイですよ、これは。そのほかは小説と環境問題のビジネス書。ではまとめてどうぞーーーーー。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
(2011/03/17)
長谷部誠

商品詳細を見る


サッカーは日本代表くらいしか見ないのですが、さすがに私もキャプテンマークを付けている長谷部選手のことくらいは知ってました。しっかりした発言をするなあと感心していたのですが、本まで出すとは!しかも、メンタル術の本ですよ。

この本のタイトルからして唸らされます。
心は鍛えるものではなく、整えるものという言葉に惹かれました。

書いてあることは特段目新しいことではありませんが、一人の現役サッカー選手の言葉として重みがあります。
例えばこんな言葉:
努力や我慢を周囲にひけらかさない
マイナス発言は自分をも後退させる


私もこのぐちゃぐちゃになっている心を整えねば!!

猫鳴り (双葉文庫)猫鳴り (双葉文庫)
(2010/09/16)
沼田 まほかる

商品詳細を見る


本屋さんでお薦めとして平積みされていたので買ってみました。
とても不思議なお話でした。うーむ、話が不思議なのではなく、話のリズムが不思議?だったのか。
何かが起きるわけではなく、それでいて軽くはない、なんというのか生の重みを感じるというのか。。。

登場人物の深い掘り下げがないままに、結構大きな命題がストーリーの裏にあるような気がして、、
私の読み方が浅かったのか、もうひとつ核心に踏み込めなかった。。

ビジネスに役立つ!末吉竹二郎の地球温暖化講義ビジネスに役立つ!末吉竹二郎の地球温暖化講義
(2009/06)
末吉 竹二郎

商品詳細を見る


先日、末吉さんとディスカッションをする機会があったのですが、その発言ひとつひとつに訴えかけるものがあって、思いが強く伝わってきました。地球を何とかしたい、世の中をよくしたい、日本をどうにしかしたい、とても志の高い方でした。

地球温暖化の問題については、私も強い関心を持っているのですが、何をどうしたらよいのかサッパリ。。。
でもこれがビジネスになるのならば、そして私が関わっている金融の世界と何らかのつながりがあるのであれば、私も何か役に立てるかもしれないなという気にさせてくれました。


ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
ポチっとクリックしていただけますと幸いです。皆様の応援、感謝しております。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ: ブックレビュー

ジャンル: 本・雑誌

[edit]

« 私のテニスラケット  |  先々週の読書より② 「考えない練習」ほか »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sokudokuoyaji.blog130.fc2.com/tb.php/443-af5e5e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。