03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく! 

朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!
(2010/04/06)
遠藤拓郎

商品詳細を見る


こないだ、朝4時起きの本を紹介しましたが、さすがに一度も4時に起きれた試しはなく、せいぜい5時過ぎが限界。そんな中、朝5時半起きでも、人生はうまくいきそうです(笑)

この本は自己啓発的なものというよりは、お医者さんが書いた、睡眠の本です。従って、医学に基づいた正しい早起きというものを教えてくれそうです。

とにかく、高校生の頃から睡眠に関しては、色々と悩んできた私。
あっ、不眠症とかではなく、「どうしたら眠くならないのか」「寝貯めはできないのか」については、マジで真剣に考えました。が、早起きはムーリーと決めつけてきていました。

最近は、朝4時起きの本を読んで以来、少しは早起きできるようになりましたが、まだまだ。。。
この本を読んで、正しい早起きを勉強するのだ!!

朝の太陽の光は効果がある

人間の体内時計は24時間ではなくて25時間にセットされているという話を聞いたことがあります。太陽の光が入ってこない部屋に人を閉じ込めると、どんどん時間がずれてくるという実験をテレビかなんかで見た記憶があります。体内時計の調整のためには、朝、太陽の光を浴びねばならぬのだ!!

そして、もうひとつ、太陽の光を浴びると、メラトニンというホルモンの濃度が下がって、眠気がなくなるのだそうです。メラトニンって、海外出張によく行く人から、時差ボケのために飲んでいるという話を聞いたことがありますが、眠くなるんですってね。

なるほど、これで太陽の光を浴びた方がいいという理由が分かったぞ。
曇りや雨の日の朝が眠いというのも科学的に分かりましたね。そうそう冬は日の出が遅いから、眠いってのも。

これは、人工の光でも、ある程度は効果があるようなので、曇りの日なんかは部屋の明りでもまあ何とかなるらしいです。逆に言うと、夜に余り強い光を浴びてしまうと、メラトニンの濃度が下がり、眠くなくなるかもしれないので要注意!

早起きの習慣は春分くらいから始めると上手くいく

太陽の光が重要だということになると、日の出時刻がどんどん早くなっていく過程で早起きを始めた方がいいとのこと。ということは、春分の日から夏至までの間に早起きを始めないといかんということか・・・・あっ、もう冬至に向かっとりますよ。ということで、来年から始めますか(笑)

他にもこの本には色々な快眠グッズが紹介されていたのですが、とても気になったのがスリープトラッカー
人がかすかに目覚めているところを認知して、その時間帯に起こしてくれる、腕時計型の目覚まし時計なんだとさ。
41rXl+7Bs-L__SL500_AA300_.jpg

これを使うと、朝起きたときに「あー、眠いなあ。二度寝したいなあ。」とはならないらしい。
ホンマかなーーーー。


ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
ポチっとクリックしていただけますと幸いです。皆様の応援、感謝しております。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ: 最近読んだ本

ジャンル: 本・雑誌

[edit]

« 集中すること  |  ファイナル・クラッシュ »

この記事に対するコメント

こんばんは

早起き…私の永遠のテーマです。
冬のボーナスで、早起きライト(起床時間に合わせて徐々に明るくなるやつ)を買おうか検討中。
2万円くらいするんですが…これでも起きられなかったらどうしましょv-356

本読み人M #- | URL | 2011/11/15 19:39 * edit *

5:30って!(◎_◎;)

東京に来て1年10ヶ月です。
実は私は、5:30Get upなんですよ( ´ ▽ ` )ノ

ん~?
人生上手く行ってるんかな?
日中は、結構睡魔にお越しいただきまして、
落ちそうになります(( _ _ ))..zzzZZ

しかし、早起きは三文の得っていう言葉を信じて、
Get up at 5:30を続けるべぇ~。。。

あっ。。。
(( _ _ ))..zzzZZ好きやから、気が付いたらPM5:30やったりするかもよ(゚O゚)\(- -;

ときちゃん #- | URL | 2011/11/16 00:19 * edit *

Mさんへ

お久しぶりです!

> 冬のボーナスで、早起きライト(起床時間に合わせて徐々に明るくなるやつ)を買おうか検討中。
> 2万円くらいするんですが…これでも起きられなかったらどうしましょう

おーーっ、すごいモノがあるんですね。
真冬になると朝は真っ暗なので起きにくいとこの本にも書いてあったので、早起きライトいいかもしれません。うむ、それで起きられなかったら、、、、、Mさんはメラトニンがばんばん出てるのでは????(笑)

一時期、私も早起きして愛犬の散歩とか行ってたのですが、少し寒くなると起きられず。。。

速読おやじ #- | URL | 2011/11/16 22:19 * edit *

ときちゃんへ

> 東京に来て1年10ヶ月です。
> 実は私は、5:30Get upなんですよ( ´ ▽ ` )ノ

おーーー、そうなんですか?!
私もここ1、2カ月は5:30-6:00起きだったのですが
やはり冬が近づいてくると朝が暗いので、どんどん起きれなくなる。。

> しかし、早起きは三文の得っていう言葉を信じて、
> Get up at 5:30を続けるべぇ~。。。

素晴らしい!!

私も早起きできたときは、会社に一番乗りか二番乗りで、ゆっくりコーヒーなど
飲みながら、ウォールストリートジャーナルなんか読んで、かっこちょよく過ごす
こともありますが、ふだんは、ギリギリに小声で「おはよーございまーす」とみんなに
挨拶しながらこそこそとオフィスに入ることも多い(汗)です。

> あっ。。。
> (( _ _ ))..zzzZZ好きやから、気が付いたらPM5:30やったりするかもよ(゚O゚)\(- -;

私も、睡眠ラブなので、スキがあれば眠ろうとします(笑)

速読おやじ #- | URL | 2011/11/16 22:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sokudokuoyaji.blog130.fc2.com/tb.php/458-a564fa59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。