06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

集中すること 

何かをしているときは、その何かに集中すること
とても当たり前なのに、これがなかなかできない。
これができないから、上手くいかなかったり、悩んでしまったり、とにかく悪循環になってしまう。

例えば、私の場合、こんなことがしょっちゅう・・・・

英語を聴いているとき
最初の一分くらいは何とか集中できるけど、ちょっと分からなくなると、「あっ、速い」「わからない」「もうダメ―」とか、足りない脳みそが色々なことを勝手に考えてしまい、もう英語には集中できなくなります。

会議のとき
みんなの意見を一生懸命聞こうと思うのですが、つまらなくなってくると、「週末、なんか予定あったかなあ」「今日のご飯は」とか、会議と全く関係のないことを考えてしまったりします。またアホな意見を聞かされると、「何をこの人はアホな意見を言っとるのだ」とイライラしたり。。。

子供と会話してるとき
子供が「パパ-、パパ-」と学校での出来事を話してくれているときに、仕事の締めきりや住宅ローンの返済(笑)のことを考えてしまい、上の空で聞いてしまうことも。

テニスのとき
ダブルフォルトをしてしまい、次のサーブのときに、また前のフォルトのことを考えてしまい、「またするかも」などと弱気になり、ボールに集中できない。。。これ、よーーーーーーく、あります。とにかく前のミスを引きずるってやつですな。

もう、たくさん!!ありすぎて、しょうがないくらい。

もっと言うと、とにかく常に私は目の前のことに集中できていないかも。

食事をするときに、食事をすることに集中しているか?味わうことに集中しているか?
歩いているときに、歩いていることだけに集中しているか?
本を読んでいるときに、本を読むことだけに集中しているか?

いやいやいや、、、、
とにかく、常に、私のこの足りない脳みそが余計なことを考えてしまうのです。。。
今、パソコンを打っていても、明日の仕事のことや、体の調子のこととか、まあたくさんたくさん。

集中する!ということ
とても簡単なようで、かなり難しい

今更ながらに、分かりました。
これはトレーニングするしかないわ。
よーし、集中、集中!

今日はご飯を五感を使いながら、味わうことに集中して食べるぞー(って、疲れそう)

皆さんは、どうやって集中してます?


ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
ポチっとクリックしていただけますと幸いです。皆様の応援、感謝しております。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

« すっかり記事更新せずにすいません  |  朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく! »

この記事に対するコメント

集中(^人^)

集中力ですが…私の集中力のピークは15歳(中学3年生)のような気がします(゚O゚)\(- -;

今は…当時の集中力があれば、
・テニスはもっと上達してて、試合にもバンバン勝ちまくってたり
・仕事では、チームのみんなが定時退社
・読書もサッと出来てきちんと内容を理解して人生に活かせてる
・そして、何より、睡眠時間を8時間以上確保(( _ _ ))..zzzZZ

まあ、歳を取れば、気になることも多くなるし、
気にしなければいけないこともどんどん増える!
自分を取り巻く人、物、事が増えてるんですから、
仕方ないかな?

私の場合、一つの事に集中するには、他の事を遮断するしかないですわ(゚O゚)\(- -;
複数の事に集中するには、修行するしか無いのかな(^人^)

ときちゃん #- | URL | 2011/11/20 20:17 * edit *

集中力のピークはいつだっただろう (*_*;
やっぱり学生時代の試験前だったかな。。

ときちゃんおっしゃるように自分を取り巻くものが増えれば増えるほど、一点集中はできなくなりますよね。

ただ、それは脳が集中による過度のストレス軽減させるために行ってることなのかとも思います。
それにいろいろなことを同時に考えられるからこそ、物事と物事のつなぎの部分が上手くいったりなんかして。
頭悪いので上手には表現できないですけど、、、。(^^ゞ

食事の時に味わうことだけに集中してたら、家族との食事がかえって味気のない食事になっちゃったり、
歩いてるときに歩いてることだけに集中してたら、周りに咲いてるきれいな花に気づかないかもしれないし、
会議の時に会議の内容にだけ集中してたら煮詰まっちゃうかもしれないし、

きっとほどよく集中できないことによっていろいろな気づきが生まれることもあるって思えば、集中力がないこともそう悪くはないかも?(^_-)-☆

そして、みんなここ一番!!って時はものすごい集中力を発揮するようにできてるんだと思います。でも、人生で「ここ一番!」ってものはそうたくさん転がってはいないと私は思います~。
そうだったらもちません、私の干からびた脳みそでは。(-_-;)






Yumi #- | URL | 2011/11/21 08:12 * edit *

ときちゃんへ


> まあ、歳を取れば、気になることも多くなるし、
> 気にしなければいけないこともどんどん増える!
> 自分を取り巻く人、物、事が増えてるんですから、
> 仕方ないかな?


うんうん、そうですね。
とにかく気が散ることが山ほどありますなあ。
我々の世代、これは増えることはあっても減ることは余り無いですなー。


> 私の場合、一つの事に集中するには、他の事を遮断するしかないですわ(゚O゚)\(- -;
> 複数の事に集中するには、修行するしか無いのかな(^人^)


遮断ですよねえ。ひとつひとつ区切って、人工的に遮断を作ってしまうことですかね。
一度に複数の事に集中するのは、とてもじゃないけど無理ですわ(泣)
聖徳太子が一度に十人の話を聞き分けたという逸話がありますが、脳と心が研ぎ澄まされると出来るようになるのかな?

コメントありがとうございました!

速読おやじ #- | URL | 2011/11/21 18:45 * edit *

Yumiさんへ


> 脳が集中による過度のストレス軽減させるために行ってること

むむむ、そうかもしれないぞ。
わざと脳が思考を分散させているのか。その考えに一票(笑)

> 歩いてるときに歩いてることだけに集中してたら、周りに咲いてるきれいな花に気づかないかもしれない

そうですよねえ。
できたら脳にある雑念をぜーんぶ取り払って、五感を最大限味わいたいなあ。
そうすれば、ふだん聞こえない音や、気にしたことのない匂い、光景、などなどがすーーーっと入ってきて、素敵な発見があるかもしれません。

自然体ってことなんですかねえ。


> そして、みんなここ一番!!って時はものすごい集中力を発揮するようにできてるんだと思います。でも、人生で「ここ一番!」ってものはそうたくさん転がってはいないと私は思います~。

さて、私の「ここ一番!」はあるのか、もしかしてもう終わってたり(笑)

コメントありがとうございました。

速読おやじ #- | URL | 2011/11/21 18:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sokudokuoyaji.blog130.fc2.com/tb.php/459-00f56679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。