FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

2月1日といえば・・・ 

また、ブログが小休止になっております。

いやあ本は読んでるんですよ、1月も15冊読みましたし、目標どおり英語の本にも挑戦中で、既に1月だけで2冊読了!(100ページちょっとの短いビジネス書で誤魔化しておりますが・・・)
このところ、ちょっと経済書中心になっていまして、日本のいや世界の未来はどうなるんだろうか?と頭を抱える毎日でした。まあ、私のような小市民が悩んだところで、どうしようもないのですが、そうは言っても私も一家の大黒柱、守るべきものもございますので、ひとつ大上段にニッポンの行く末を憂いつつ、貯金を増やさねばと(行動がちっちぇーーー(笑)考えとるわけです。

テニスも週末は必ずやっております。錦織君やりましたよねー。松岡修造さん以来のグランドスラムでのベスト8!今年は世界ランクトップ10入りもあるかも!今回の全豪オープン後のランキングは世界20位にまで上がりました。さて、私も張り切って、今のレベルを上げて、試合でも勝てるようになりたいなと思っております。

ほんでもって、標題の件。
本日は東京・神奈川で一斉に中学受験が始まる日です。中2の娘が今朝なかなか起きてこないので、起きろーと叫んでいたら、「今日は入試休みやっちゅーねん」と不機嫌な顔をされた。。そうか、そうか、そうであった。二年前のこの日、娘を午前・午後の受験会場まで送り届けたのは私であった。娘の受験は、2月1日午前・午後、2日午前・午後、5日と5回も受けたのでした。第一志望の学校に二回チャレンジして×で、落ち込んでいた6日の昼に、繰上げ合格が飛び込んできたときの嬉しさはもう・・・・・・・・

本日、それらしき親子を見かけては、心の中で「がんばれ!これまで頑張ったキミの努力はきっと報われるよ!」とたくさんのエールを贈っておきました。

中学受験については賛否両論あるでしょう。
でも少なくとも私の場合は、娘と一緒に、ときには怒鳴り、涙を流しながら、勉強した時間はとても濃密な思い出で、勉強そのものより、その過ごした時間そのものがかけがえのないものだったなあと思い返しています。
そんな娘も、今は文句ぶーたれながら、なんでこんな学校選んだんだろうと、まったくお勉強しませんが(泣)。

去年のこの日、娘に書いた一言、「つかめ、未来の宝物!
本日、受験に挑まれている皆様、輝かしい未来をつかんでくださいね!!
スポンサーサイト

[edit]

« 金融が乗っ取る世界経済 ロナルド・ドーア(著)  |  2011年11月に読んだ本(17冊) »

この記事に対するコメント

受験シーズンですね!

寒い時期と受験シーズンが重なるので、受験生の方々にはベストな状態で試験を受けて欲しいですね!
そう言えば、大学入試時期の変更とか検討されてますね。

親子で苦労して、達成出来たことがあるって、いいですね~(^O^☆♪
努力は必ず報われる…(^人^)
テニスの神様!学問の神様‼ よろしくお願いいたします。

#- | URL | 2012/02/01 21:45 * edit *

Re: 受験シーズンですね!

中学受験は先週でほぼ結果が出ていますねー。
泣き笑い、悲喜こもごもですが、たぶん入ってしまえばそこが自分にとってのベストな学校。
これからの6年間を楽しく過ごして欲しいですね。

努力しても報われないこともあるかもしれない。
でも努力しないと結果は出ない

だから、私も努力はし続けたいと思います。
ときどき、神様に願いながら・・・

速読おやじ #- | URL | 2012/02/07 09:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sokudokuoyaji.blog130.fc2.com/tb.php/466-31155b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。