FC2ブログ

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。【マイク・マクナマス[著)】


ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。
(1999/10/01)
マイク マクマナス

商品詳細を見る


最近、ずーっと「このままでいいのかな」と仕事をしながら、ため息をつくことが多いです。仕事だけのことを言えば、昨年から結構上手くいってることも多く、少しずつ、業界の中では知名度も上がり、社内・業界内でのポジションもぐっと上がってきた感じがするので、本当ならもっと活き活きと楽しく仕事やっていないといけないのに、、、、どうにも、テンションが上がらず、正直、やる気が出ない。やる気が出ないからと言って、サボってるわけではなく、仕事はこなしているのですが、それでいいのかなあと、もう悩むこと1年以上が経過。。

そんな中、この本を手に取り、少しだけスッキリしました。

いわゆる自己啓発系の本の中では、少し異色かもしれません。一番驚いたのは、「物事に優先順位をつけずに、ワクワクするものは全部やろう!」というもの。逆に、ワクワクしないものは、やらない!ってこと。物事に優先順位を付け、タイム・マネジメントをしてゆくというのは、仕事術や自己啓発系の本では当たり前のことなのに、真っ向から反対のことを言っています。

子供の頃から現在に至るまで、色々なワクワクがあったのに、いつしか仕事と時間に追われ、「退職したら・・・」「お金が貯まったら・・・」と言い訳しながら、そのワクワクを遠くに置きっ放しにしてきたかもしれません。でも、今せっかくワクワクすることがあるのに、待つ必要があるの??という問いかけ。

そうは言っても、経済的な事情や家庭の事情もあるでしょう。だから、人は一歩を踏み出せない。
でも著者は”小さな一歩”でもいいから踏み出そうよ!!と力強く後押ししてくれます。

私のワクワクすることは何だったかな?
ソースの車輪という10項目(ここには仕事は含まれていません)にワクワクすることを書き込んでゆくと、本当に自分がやりたいことが見つかるのかも。10項目は本を読んでいただければと思うのですが、例えば、家庭、健康、社会貢献、学び等。

自分がやりたかったこと。。。
本を書くこと、学校の先生になること、大学で教えること、テニスの試合に出ること、家族で過ごす時間・特に子供たちとの時間を増やすこと、旅をすること、楽器ができるようになること、たくさん本を読むこと、、、書き出すとキリがないかも。

全部やってみる?できるのかな、そんなこと?
とりあえず、小さな一歩=ベイビー・ステッだ!


ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
ポチっとクリックしていただけますと幸いです。皆様の応援、感謝しております。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

Baby Steps

物事に優先順位をつけて、タイムマネジメント…

キチンとしようしたり、人から優先順位や期限決められると、
息苦しくなって、楽しくなさそ~って思ったりします_φ(・_・

やりたいことに対して、
ブレーキをかけず! すぐに! 前へ!
しかも、仕事以外のことで10項目!
多分、いろいろなジャンルが分散されているんでしょう!←勝手な想像ですわ(゚O゚)\(- -;

「思い立ったが吉日」
なるほどねぇ!

Re: Baby Steps

ときちゃん、

> やりたいことに対して、
> ブレーキをかけず! すぐに! 前へ!

一度きりの人生、やっぱりやりたいこと、ワクワクすることに時間をかけた方がいい!
色んな制約があるけど、その制約って自分で枠を作ってるだけかもしれません。


> しかも、仕事以外のことで10項目!
> 多分、いろいろなジャンルが分散されているんでしょう!←勝手な想像ですわ(゚O゚)\(- -;

「家族」「友人、同僚」「社交」「学ぶこと」「社会との関わり・社会貢献」「財政」「自分」「レジャー」「体の健康」「心の健康」の10項目のようです。

早速、私も色々試してみますわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。【マイク・マクナマス[著)】】

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。(1999/10/01)マイク マクマナス商品詳細を見る最近、ずーっと「このままでいいのかな」と仕事をしながら、ため息をつくことが多いです。仕事だけのことを言えば、昨年から結構上手くいってることも多く、少しずつ、業?...
プロフィール

速読おやじ

Author:速読おやじ
こんにちは。速読おやじです。

最近の趣味は速読とテニス。写真は愛犬のメェプルです。
投資会社で働いております。”おやじ”とありますが、見た目は”お兄さん”を目指しています。

twitter(sokudokuoyaji)もやっていますので、気軽にフォローしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
509位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Twitter
 
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

英検1級単語ドリル 黒猫版

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: