07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

イノベーションのDNA 


イノベーションのDNA 破壊的イノベータの5つのスキル (Harvard Business School Press)イノベーションのDNA 破壊的イノベータの5つのスキル (Harvard Business School Press)
(2012/01/18)
クレイトン・クリステンセン、ジェフリー・ダイアー 他

商品詳細を見る


イノベーションのジレンマ」の続編のそのまた続編です。イノベーションのジレンマについては以前にココに記事を書いています。
前二作品が組織に焦点を当てた経営書の王道だったのに対し、本書はイノベーションを生み出す人々はどんな性質(DNA)を持っているのか、またそういった性質を持つためにはどういった心がけが必要なのかが書いてあるので、前二作よりは、より身近に感じられて読みやすいかなという印象を受けました。

だから、半分、自己啓発書的なのかもしれません。

さて、結論めいたことから先に。
イノベーションのDNAというのは次の5つのことを指すようです。さて、持ってるかな?・・・・

1.関連づける力
2.質問力
3.観察力
4.ネットワーク力
5.実験


ふーん、そんな事かと思ったのですが、じっくり読むとこれがまた深い深い。

特に「質問力」なんかは私に欠けているかも。余り深く考えないというか、「なんかよーわからんけど、今までうまくやってきたようだし、そんなもんなのかな」「こんなアホな質問したら、KYとか思われそう」・・・・だから、「まっ、いいか」で終わってしまうこと多々あり。

かのアインシュタインの口癖は「正しい質問さえあれば・・・・」だったそうです。
マネジメントで有名なドラッカーは「正しい答えを見つけることではなく、正しい質問を探すことこそが、重要かつ至難の問題だ。誤った質問に対する正しい答えほど無断なのものはない」と言っています。

トヨタの5つの「なぜ?」のように、とにかく、なぜ?を突き詰めること。
ちょっとしつこいですが、こんな風に・・・

いまどうなのか?誰が?何を?いつ?どこで?どのように?
なぜこうなった?
なぜなのか?なぜ違うのか?
もし~だったら?

まるで、子供のようです。間寛平のおじいちゃんギャグで、「どうしてじゃ?」「だーれがじゃ?」「なにがじゃ?」そしてまた、「どうしてじゃ?」・・・と延々繰り返すというネタが昔ありましたが、ま、そんな感じ?(笑)

ちょっとアホな話になってきたので、難しい話もひとつ。

今度は組織の話で、こういったイノベーションのDNAを持つ人材に溢れ、イノベーションをどんどん実現している企業の株価はやっぱり高く評価されます。既存事業による将来キャッシュフローから現在価値に割り引いた企業価値よりも高く評価されてる企業はアップルなんかがそうですが、それは市場がその企業にイノベーションを期待しているからです。それをイノベーションプレミアムと言いますが、この本によればイノベーションプレミアム第1位はセールスフォース・ドット・コムのようです。さて日本企業だと、かろうじて日本電産が19位にランクイン。日本の伝統的な優良企業や金融機関はランク外・・・・

イノベーションを志向する企業の採用はやはり他とも一風違うらしい。
まとめると、以下のような人材を採用しないといかんらしいです。

1卓越した発見力を証明する実績がある
2少なくとも一つの知識分野に深く精通し、ほかの分野にも幅広い知識を持っている
3世界を変え、変革を起こそうという気概がある

GOOGLE創業間もない頃、創業者は候補者にこんな質問をしたそうです。

「5分あげます」彼(ブリン)は私にそう言いました。「私が戻ってきたら、私がまだ知らない複雑な何かについて説明してください。」

私にゃ無理かもーーーーーー

また本の紹介に余り、なっていませんが、最初にあげた五項目、徹底的に掘り下げることで、個人もそして組織もイノベーションが活発になる!ってことです。


ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
ポチっとクリックしていただけますと幸いです。皆様の応援、感謝しております。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ: ビジネス・起業・経営に役立つ本

ジャンル: 本・雑誌

[edit]

« 中学入試に出そうな少年少女文学を読むぞー  |  ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。【マイク・マクナマス[著)】 »

この記事に対するコメント

深ぼり…

なぜ?なぜ?なぜ?…

私が仕事してる業界では、バグ…障害…があったときには、
必ず原因を深ぼりします_φ(・_・
これがまた、面倒くさいし、ウンザリしますが大事なんですね!(◎_◎;)

さて、イノベーションのDNAの5項目…
覚えとこ_φ(・_・
全然意識したことが無かったなぁ~!(◎_◎;)

何事も、直感だけではあかんのやなぁ~(゚O゚)\(- -;

ときちゃん #- | URL | 2012/05/16 23:58 * edit *

Re: 深ぼり…

> なぜ?なぜ?なぜ?…
>
> 私が仕事してる業界では、バグ…障害…があったときには、
> 必ず原因を深ぼりします_φ(・_・
> これがまた、面倒くさいし、ウンザリしますが大事なんですね!(◎_◎;)

大切ですよね。なぜ?って。これでもか!っていうくらい、なぜを追求するとイイものが生まれそう。
でも疲れそう。。。。。

ついついさっさと仕事を終わらせたいので、「これはこういうことにしとこう」と横着してしまうことが多く、大概はそれでOKなのですが、ときたま、あーあってなることが。。。。やはり、なぜ?は大切ですわ。

速読おやじ #- | URL | 2012/05/20 21:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sokudokuoyaji.blog130.fc2.com/tb.php/483-db4d869d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【イノベーションのDNA】

イノベーションのDNA 破壊的イノベータの5つのスキル (Harvard Business School Press)(2012/01/18)クレイトン・クリステンセン、ジェフリー・ダイアー 他商品詳細を見る「イノベーションのジレンマ」の続編のそのまた続編です。イノベーションのジレンマについては以前に...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/17 03:37

