FC2ブログ

45日ぶりのブログ記事

お久しぶりでございます。
気が付いたらもうこんなに時間が立ってしまいました。そうこうしているうちに夏本番が到来し、ビールが美味しい季節になってきましたね。

ずっと記事を書いていないで、久々に書くということは、結構な重い腰を上げねばならず、またその空白を埋めようとあたふたしてしまいがちなのですが、もうええわ(笑)ってことで、まるでこの45日間が無かったかのようにスル-させていただきまっす(笑)

45日間で特筆すべきことは、二つございます。

ひとつは、久しぶりに米国東海岸に出張に行ったこと。中部のダラスを皮切りにボストン、ニューヨークと四泊六日の旅でした。仕事のことはさておき、印象に残ったのはボストンで食べたクラムチャウダーと、ニューヨークのタイムズスクエアで見たパンツ一丁でギターを弾いていた自称”Naked Cowboy"のオヤジかな。3年ぶりのニューヨークでしたが、相変わらず景気いいなあと思う反面、やっぱり物乞いのような人もいる。見ていて辛かったのは、子供を連れた女性で、「仕事を失った。子供を育てるお金がない。助けてください」みたいなことをボードに書いていた人。。。何もしてやれず、声もかけてやれないまま通り過ぎたけど、今でも思い出す。何かしてやれば良かったと。

そして、もう一つはNPOとの関わりです。年に一度会社で全社員による会議を行うのですが、ここのところ会議だけで終わってしまい、会議の後の懇親会のようなものがリーマンショック以降諸般の事情(要は業績悪かったしーみたいな(笑))やれていませんでした。そして今年は三年ぶりに懇親会を復活させようと私がキラ星のごとく立ちあがったのです(ウソ)。懇親会の目玉はチャリティーオークション。そんなものやったことないけど、昔のハンマープライス(とんねるずと杉本清が司会をしていた番組です)みたいなノリでお金を集めて寄付しよう!!という趣旨のもと、社員から出品してもらい(その中には○○さんと△△する権利とかも)ました。チャリティーオークションはバブル再来かと思わんばかりの大盛況。意味もなく値段がつりあがり、やはりチャリティーという意識があったからなのか皆さん快くお支払いいただきました。かくいう私も一万円札が二枚ほど。。。。。

寄付先は東日本大震災で家や塾が流されたりして学習の機会を失ってしまった子供たちのために、コラボスクールという形で放課後スクールを運営しているNPOのカタリバというところです。寄付先については東日本大震災から一年以上たっているけれども、今でもサポートを必要としている人々はたくさんいるのではないか、むしろ記憶から遠のいてしまっている今こそ必要なのではないか、そしてその中でも未来を作ってゆく子供たちに焦点をあてようということで決めました。



ちょうど社会貢献、NPO、プロボノ、こどもの貧困、教育、その手の本を読み漁っていたところに、タイミングよくチャリティーオークションの話が盛り上がり、私も一歩を踏み出せたという感じです。

こういう活動は寄付も含めて、継続的にやってゆきたいと思っております。

という感じで、速読おやじは色々とチャレンジを続けております!
もちろん本も読んでますよ。ただしペースダウン気味でございまして、2012年は今のところ84冊。月によって読む本の傾向がガラリと変わってきています。7月は社会貢献シリーズ、6月は教育シリーズ、5月はモチベーションアップとファイナンスシリーズ、4月は小説シリーズってな感じです。さて8月はそろそろビジネス・経済シリーズに持ってゆこうかと。

週末テニスも続けています。
子供たちへの週末個別授業(笑)も。
最近は週末ちょこっとだけ料理も(料理というほどのものではないですがサラダ作ったり、パスタゆでたり)。

なので、家でパソコンに向かう時間が減っておりました。
また気が向いたら、記事更新します。
ばいばいきーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

最近はみなさまのところにもなかなかお邪魔できておりませんが、近いうちにそちらでもお会いしましょう!!
スポンサーサイト

コメント

なるほど~
それでチャリティーオークションだったのですね。
素晴らしです!!

個人的には「○○さんと△△する権利」っていうのが一番気になりました。
どんな権利でおいくらぐらいついたんだろう??って、笑

ちこさんへ

そうなのです。
ああいうオークションってバブル世代は血が騒ぐのか、いちいち「オー!」とか、大合唱でのコールがあったりと、チャリティーを超えて楽しんでましたね。

> 個人的には「○○さんと△△する権利」っていうのが一番気になりました。
> どんな権利でおいくらぐらいついたんだろう??って、笑

これは4つくらいありましたが、その中でも高額落札だったのが、役員とゆく一日夜遊びフルコース券というもの。スクリーンには高級な料亭、高級なクラブの映像とゴージャスな音楽が流れ、男性は大盛り上がり。時価軽く10万円を超えるのではないかという権利。これは1万円札、4枚くらいで落札されました(笑)

私も、新日本プロレスを解説付きで後楽園ホールで観戦できる権利、を出品しようとしたのですが、「そんなん、誰も落札せんでしょう」と却下されました(笑)

アメリカ出張といい、オークションといい充実した日々をお過ごしで安心しました!!

毎日暑い日が続きますが、ご自愛くださいね~!

次の更新は秋の彼岸頃ですか・・??^^

また楽しみにしてますね~

銀蔵さんへ

どうも、めったに更新しないこんなサボりまくりブログにご訪問いただき感謝致しております。
はい、色々と動いている感じです!

> 次の更新は秋の彼岸頃ですか・・??^^

そうならないように、書きますよー。でも肩の力抜いてゆるゆるやりますので、引き続き宜しくお願い致します!



ハンマープライス…懐かしいですねぇ~(*^◯^*)
価値がお金で評価される…と思うとシビアな感じするんですが、
入札者の方々の価値観が新たに発見出来て楽しそうですね!

それにしても、いろいろなことにチャレンジしてるんですね~(^人^)
料理ですか~?
今度、写真UPしてくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ときちゃんへ


ハンマープライスよく見てたんですよ。企画考える時に、ハンマープライス的な感じで行こう!と提案したのですが、世代が微妙に違うのか、それってよく知らないんですけど、、、って。杉本清の役、やる気満々やったのに。

料理という代物は作っていません。。そんな大それたこと言ったら、ニセ女将に怒られる(笑)
でも、こんど写真アップしまっせー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

速読おやじ

Author:速読おやじ
こんにちは。速読おやじです。

最近の趣味は速読とテニス。写真は愛犬のメェプルです。
投資会社で働いております。”おやじ”とありますが、見た目は”お兄さん”を目指しています。

twitter(sokudokuoyaji)もやっていますので、気軽にフォローしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
509位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Twitter
 
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

英検1級単語ドリル 黒猫版

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: