FC2ブログ

また一ヶ月以上、更新できず。

結局、前回の更新から一ヶ月たってしまいました。
なんか、色々とあって、長い文章を書く時間が取れないままでした。
読書も少しストップしてたし、はーー、何やってたのかな(^_^;)

と思っていたら、あっ、理由があった!!
ロンドンオリンピックのせいだ。と、早速言い訳探し。

ロンドンオリンピックの前に一大決心をして、iPadを買っちゃいました!!
テニスの試合がテレビだと生放送がなく、NHKのストリーミング放送を見るためというのがきっかけでしたが、今は僕の高価なオモチャになっております。

でも、仕事でも結構使ってます。会議や面談のメモをSHOT NOTEで書いて撮影してデジタル化、またそれをEvernoteで飛ばして、どの端末でも見られるようにしたり、よく使う資料はPDFにして、Dropboxに放り込んだりと。まあ、自分でも何を言ってるかよー分からんのですが(笑)、クラウド化しとります。

それから毎年の夏の帰省の時に、地元のコミュニティーFMに出て20分ほど地元歌手、DJさんと絡んで、お喋りを楽しみました!初めてのラジオでしたが、これがすっごく面白かった!!

さて、せっかくなので、というかこれは読書ブログなので、たまには本の紹介でも。最近読み終えたビジネス書と小説です。



何かと批判をされているグローバル化ですが、実際には途上国の貧困が減るなど、いい面もたくさんあります。最近はどちらかというと閉じた世界の方がいいみたいな風潮もありますが、著者はグローバル化を止めることはできないと言います。その方向性さえ間違わなければ、きっと幸せな世界に辿り着くのではと、すこし楽観的過ぎるかもしれませんが、僕もそう思いたいです。


フラット化する世界〔普及版〕上フラット化する世界〔普及版〕上
(2010/07/21)
トーマス・フリードマン

商品詳細を見る
あなたへ (幻冬舎文庫)あなたへ (幻冬舎文庫)
(2012/02/24)
森沢 明夫

商品詳細を見る


高倉健さん主演映画のノベライズです。ノベライズって、ちょっと薄っぺらいことも多いけど、いまだ見ていない映像を想像しながら心地良く、そして時折涙を浮かべながら読むことができました。亡くなった妻からの最後のラブレター、これはずしりと来ます。僕も逆の立場であったとしても、最後にこういうメッセージを伝えられたらなあと、またウルウルしてしまいました。長崎が舞台で、言葉もすーっと入ってくるので、情景がほんと脳裏に浮かび上がってきましたね。

ということで、次回は運動会シーズンにお会いしましょう(笑)
この記事もiPadで書きました。
スポンサーサイト

コメント

本当に久々の更新ですな。。。

こんばんは。「フラット化する世界」おもしろそうですね。グローバル化は前提としたときに「フラット化」したとき、世界は貧富のない方向に行くということでしょうか?っていうことは反対は「ピラミッド化」かな?貧富の階層が何段階かに構成されるという意味で。どっちがいいのかな?僕は「フラット化」はなんとなく反対。なぜなら、底上げが図れなかった時、一部が超金持ちでその他は貧困から脱出できないイメージがあるけど「それって間違い?」話は変わって、「フラット化」にいいイメージはないけど、テニスは実は僕は、「回転系テニス」より「フラット系テニス」が好き!回転をかけるのはある意味「だましのテクニック」そういう意味で、このブログの著者「速読おやじ」のテニスは「嫌いではない。(むしろ好き)」この「レーザービームおやじめ!!!」では。

iPad…ええ使い方してますね!

私のiPadは、購入当初スケジュール・TO DO管理、日記etcを検討しましたが、
フランクリン・プランナーの方が私には合ってます。

結構アナログ派

本も電子書籍!って当初は思ってましたが、そういう訳にもいかず…
なので、私のiPadは最近ネット閲覧専門のマシンと化してます(゚O゚)\(- -;


Re: 本当に久々の更新ですな。。。

らっしーさん、

コメントありがとうございます。ベルリンの壁が崩壊し、インターネットが普及、誰でも情報や作品をアップロードでき、要は世界の誰もが同条件で勝負できるようになった。アメリカのコールセンターの仕事がインド人に取られ、工場労働者は失業し中国人に取って代わられ、、、これがフラット化。国家も企業も個人も、対応しないとマズい。日本も同じですね。でも、対応できれば、おっしゃるとおり、世界から貧困がなくなり、ハッピーな未来を作れる!と著者は強い意志があるようです。

一部が超金持ちでその他は、、というのは今やアメリカ国内や日本国内でも起きていることで、これこそ是正せんといかん!!と思っています。いわゆる格差ですね。行き過ぎた市場経済っていうか金持ち優遇経済システムを改めないと。このあたりのことは、改めて。

さて、私もそろそろ年齢的に回転系テニスに変わった方がいいのですが、うまくスピン打てないし、やはりフォアのフラットレーザービームは気持ちイイ!!も一つ好きなのはスライス。こんど、超スライスのビームも打ちたいと思っていいます。意地でもスピンは打たんぞ。っていうか、打てないぞ(笑)

Re: タイトルなし

ときちゃん、

元々、仕事ノートはシステム手帳に日付とタグを入れて一枚一枚あいうえお順と日付順にファイルしていたのですが、量も増え、手作業のファイリングが面倒になったので、手書きは残しつつも写真でカシャっとデジタル化にしたというわけです。アナログ系手帳では、やっぱりモレスキンノート。仕事以外に自由に気持ちを書いたりするときはアナログです。これはデジタル化してもしゃーないですし(笑)

電子書籍もねーー。経済誌なんかは後で検索もできるし、一二冊買ったけど。。。
でも、我が家の本棚は既にパンパン。増やせないとなると、本気で電子書籍導入しないとなあ。Kindle日本語版発売されたら買おうかな。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

速読おやじ

Author:速読おやじ
こんにちは。速読おやじです。

最近の趣味は速読とテニス。写真は愛犬のメェプルです。
投資会社で働いております。”おやじ”とありますが、見た目は”お兄さん”を目指しています。

twitter(sokudokuoyaji)もやっていますので、気軽にフォローしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
502位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Twitter
 
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

英検1級単語ドリル 黒猫版

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: