FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

銀行口座明細の謎の引き落とし・・・ 

昨年の終わり頃から気になっておりました。
毎月のように高額引き落としされる正体が何なのか。
自分を疑い、妻を疑い、銀行を疑い、クレジット会社を疑い、もう私は世の中を疑いまくっておりました。
このせいで全くお金が増えず、なんか減っているのではないか!?

NTTや電気、水道なんかはちゃんと明細にそのまんま書いてあるからいい。
でも、通常はどっかのクレジット会社や信販会社の名前になっているので、引き落としを依頼してから放っておくと、途中でクレジット会社が変わったりなんかしたりして、「なんなんや、このXXXクレジットは?」となる。

さて先週のブログにレコーディング・節約術のことを書いたせいか、口座明細が気になって気になってしょうがない。ついにその謎を解き明かすことに取り組みました。

ひとつひとつ引き落とし金額から類推する。「これは保険、これはテニス、これは音楽などなど」
やたらと毎月引き落とされていることに、かなり愕然とする。
でも、どうしても二つ分からない。

しかも、うち一つは今月、先月はやたらと高額だ!!
誰だ、これは?何に使ったんだ?
色々と払っているものを消去法で消してゆくと、あっ・・・・・・
息子の塾だ!!!!毎月の塾代はさほどでもなかったが、冬期講習だ、日曜特訓だ、テストだ、春期講習だなんだと、やたらとぼったくられていたのだ。。。

そして残る一つ、、、、
あっ・・・・・
私のもう一枚のクレジットカードでした。。。。だって、そのクレジットカードの名前で引き落とされてないんやもん。。。。

ついにスッキリしました。
が、こんなに引き落とされていることが改めて認識され、スッキリしないっす。

みなさん、自動引き落としは、お金を払っていることを麻痺させてしまいます(笑)
でも毎回毎回現金だったら、気が滅入るかも。


スポンサーサイト

[edit]

« カンガルー日和  |  レコーディング・節約術 »

この記事に対するコメント

こんにちはー。
ご自分のカードからの引き落としがこんなに多いのですね。
お財布の実権は速読様が握っておられるのでしょうか。
明細を把握するってホント大変です。

ただ、家計簿大好き、計算大好きの私からすると、今まで明細が不明だった速読様にびっくりです。
きっとお金持ちなんですよ!
お金に対して大らかで素敵です。

私は通帳の引き落とし金額の横に、明細を書く癖があります。
結婚してからですが、通帳を一目見れば分かるように、細々書いています。

通帳を新しくする際、たまに窓口で二度見されます。
「○○誕生日、香典、夏期講習、赤字相殺」とか、そのまんま書いてありますから^^
塾はこれからどんどんかかりそうですね。
覚悟しておきます!

ごろちゃん #- | URL | 2013/03/14 18:10 * edit *

ごろちゃんさま


> お財布の実権は速読様が握っておられるのでしょうか。

へへへ、そうなのです。
意外と奥様が実験を握っているご家庭が多いんですよね。
別に私が管理得意だからとかいうわけではなく、何となくそうなったんですよね。銀行員だったからかな?


> きっとお金持ちなんですよ!
> お金に対して大らかで素敵です。

むむむ、ここでどう反応するか迷う(笑)
「いやあ、そんなことないですよー、貧乏なんですよー」とするか「そうそう、私、大金持ちでございます。一万円札と千円札の区別がつきません」とするか。
いやいや、真相は、「お金にそんなに執着していない」ということでしょうか。
もちろん少ないより多い方がいいのですが、そこそこでいいかなーと思っちゃうので、、

でも、これからは、もちっと気をつけて管理しまーーーーす!

> 通帳を新しくする際、たまに窓口で二度見されます。
> 「○○誕生日、香典、夏期講習、赤字相殺」とか、そのまんま書いてありますから^^

おっ、すごい!!!特に赤字相殺とか、そりゃ二度見されますねー。
我が家の場合、通帳を使わない銀行をメインバンクとしているため、ウェブでしか確認しないからそんなことになっちゃうのかな。。

> 塾はこれからどんどんかかりそうですね。
> 覚悟しておきます!

塾は怖いですよーー。夏期講習はおそらく目の玉飛び出る値段だし、なんとかかんとか特訓とか、オプション講座とか、びっくしますよーーー(と脅かしておく(笑))


速読おやじ #- | URL | 2013/03/15 15:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sokudokuoyaji.blog130.fc2.com/tb.php/501-758a3e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。